utu-freelancerのfxやっている記録

どうせならテーマを決めて文章を書こうかなと思い立った。とりあえず毎日話題に事欠かないfxで

■朝の時点での状態
残高:1,051,507
評価損益:-26万ぐらい


■朝の時点でのドル円の見立て
日足:上昇中
8時間足:下落中だが緩やか
4時間足:底は打ったか
1時間足:方向感がない

 

■日記
金曜日。
リラ円がやばい。引き続きヤバい。にっちもさっちもいかないからどうしよう(どうにもならない)みたいな状態。

ユーロが強いなぁ… ポジションは持っていないから関係ないんだけど、昨日のうちに決済しておいて正解だったか。
けっきょく125円に戻ってきているし…

ドル円もしぶとい。てっきり104円に行くのかと思っていたんだけど、ここ何日か105.50円前後でぜんぜん動かない。
こちらもポジションを持っていないから関係ないんだけど… 下がりきったところで買いたいよね。

夕方になってもなかなか動かず。ペソとリラはジリ下げ。お盆前は去年もこんなもんだったっけか。
なんて思っていたら、18:00を過ぎたあたりでリラ円が決壊。これはもうどうにもならなそう… 「ダメポ」という言葉しか出てこない

晩御飯を食べたところでチャートを見てみるとリラ円の含み損が減っていた。トルコの介入? 何にせよ助かる。助かったらもう手を出さないから助けてください…みたいになってた。


土曜日。
夜にちょっと政策金利なるものを調べていた。すっごい「今さら」な感じだけど…
ざっくり言えば、金利が下がると通貨安、金利が上がると通貨高になりやすいとのこと。まあそうっすよね。
基本はドル円しかやっていなかったし、どちらも(というか特に日本が)ほとんど政策金利の変化がない国だったからまったく意識したことがなかった。
トルコリラ、メキシコペソで痛い目を見て「なんだこれは」ということになりようやく調べ始めた。

ちょっと、その国の経済状況とか政情とかそういったものを軽視しすぎていたなぁ…となっていた。
猛烈な含み損を抱えてから気がついてもしょうがないんだけど…
自国とアメリカ…せいぜいユーロ圏あたりは追えるけど、具体的にメキシコがどうとかトルコがどうかなんて調べていなかったもんなぁ…
買ってから気がついたという、ものすごくよろしくないきっかけだけど、知らないままよりはマシか… 知ったところでどうにかなる気もしないんだけど…