utu-freelancerのfxやっている記録

どうせならテーマを決めて文章を書こうかなと思い立った。とりあえず毎日話題に事欠かないfxで

■朝の時点での状態
残高:1,173,973
評価損益:-2万ちょっとぐらい


■朝の時点でのドル円の見立て
日足:上昇は一段落か
8時間足:方向感がなくもみ合い
4時間足:方向感がなくもみ合い
1時間足:方向感はないが、まだ下落するかも


■日記
アメリカ市場は休場。独立記念の振替なのね。
またレンジ相場みたいな状況に戻ってきた。行ったり来たり。

macだと特に便利なツールも無いから、スプレッドシートを使って自分でレートをまとめたりしている(日足単位でしかできないけど)
ボケーッと過去25日分の値動きのやつを見ていたんだけど、月単位で似たような上下の波があったのね。月が変わってから中旬にかけて高値、そこから安値…みたいな。実際の需要がそうなっているからなんだろうけど…
今月も例にもれずそういう動きをしているみたいなので、立ち回りをちょっと考えているところ。
ペソがもうちょい上がったら、高値で掴んだやつを処分しようかな… でもって、月末にかけて下がってきたところで買い増したい。5.0円はさすがに重たいしな。

という見立てが妥当なのかちょっと調べてみていた。
上がったり下がったりっていう波があるのは変わらないけど、それが必ずしも月頭なのか月半ばなのか…みたいなのはまちまちか。
それにしても、今年の2月3月はすごいな。

どの視点で見るかによって見え方も変わるな。
日単位で見ていると107.525円はやや高値な気がしていたけど… もうちょっと長い視点で見ると、まだまだ上がるのか?
上げ下げの波が14日〜30日とか60日って考えると、上昇が始まったばかりとも言えなくない。106円まで来たらけっこうお買い得なのかも。
どちらにしても今の時点では手を出しにくいことに変わりないので、様子見は続きそう。


そんなことを調べていたら、ユーロ円が売りどきかなぁ…みたいな気になってきた。
想定レートの119.740円まで1円以上あるし… 本当は121円台のときに売りたかったけど… また上がったら気長に売りを増やせば良いか。
とおもったら、あっさりと決済されてしまった。儲からなかったけどおやつ代ってことでいいかな…

夕方ぐらいに豪ドル円を売ってみた。74.558円。まだ上昇トレンドにあるような… でも1時間足とかで見ると下がりそうな…みたいな…と思ったけどどうにも思うように下がらないので建値決済。
売りはやっぱり向いていない気がする。もうちょっと明確に、「これだ」って思えるようなタイミングのほうが良いな。